元武家屋敷 京町屋でいけばな教室開催

京都駅と東本願寺の間に位置する 素敵な町屋で 

いけばなレッスン 行いました。

 

お二人は 正月アレンジ

若松、菊、ツバキなど 超和風の仕上がりです。

最後に床の間に置いて 記念写真させていただき、

とても記念になりました。

 

あと二人は クリスマスアレンジ。

赤系の花材でカラフルに。 オーナメントも飾って

ご家庭でクリスマスに ぴったりの華やかな飾りになるでしょう。

 

 

 

 

皆様笑顔で楽しんでいただきました 

 

剣山で花を活けるのは 

日本の伝統文化ですが、最近は アレンジの方が多くなり、

いけばなをされる方が少なくなってきました。

硬い枝を切って剣山に ギュッと挿し 想いの位置にさせて

素敵に活けられていました。

 

この素敵な快哉場所は

京都コンシェルジュサロン 様

www.concierge-salon.com/

築300年の武家屋敷で森蘭丸由来の 建物なのだそうです。

今のオーナーが 内装をして 

日本文化を体験できたり、撮影場所として

開放されています。

 

今後 

当 工房蘭華では

①月数回 京都コンシェルジュサロン様のスペースをお借りして、

いけばな講習開催します。

月2回 木曜日  

他の曜日も ご希望日に開催できます。

京都観光客や 外国人の方にはこちらをお勧めします。

 

お問い合わせはこちら

②四条烏丸教室 らんはなセミナールームでは

いつでも開催できます。  

駅近で便利!

女子会や 京都在住の方、お勤め帰りの方、

気軽に いけばなやフラワーアレンジを楽しみたい方はこちらをお勧めします。

 

 

お問い合わせはこちら


レッスンの後 皆さんと 薬膳を楽しみました。

毎週木曜日 週替わりママの薬膳講師が 薬膳ランチと ケーキセットを出しておられ、

身体にいいランチを註文された方は

すごく手が込んでる  美味しい~~♡

って喜んでいらっしゃいました。

 

お茶とケーキもおいしかったです